遅咲き桜を関西で楽しめるのは?名所2018のおすすめを紹介!

関西に数ある桜の名所。

タイミングが合わず、

お花見に行けなかっという方もまだ間に合います。

品種によってはGW前頃まで咲いている桜の木もあるんです!

今回はたくさんある関西のお花見スポットの中でも、

遅咲きの桜を楽しめるオススメの2018年の桜の名所を紹介します!

スポンサーリンク

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所は?名所2018のおすすめはここ!

たくさんある関西圏の桜の名所の中でも、

まだまだ楽しむ事が出来る遅咲きのお花見スポットを5つ紹介します!

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所!①仁和寺

京都でも遅咲きの桜の名所として知られている仁和寺。

あの与謝蕪村なども和歌に詠んでいる、

有名な「御室桜」という桜の木があります。

3月下旬頃にシダレ桜やソメイヨシノが見頃を迎えるなか、

中門西側に広がる桜林にある「御室桜」は4月中旬頃に満開になります。

とても背丈が低く、間近で桜を観賞する事が出来るのが特徴です。

ライトアップや桜まつりは行っていませんが、

とても多くの人が訪れる人気のお花見スポットですよ。

重要文化財である五重塔と桜のコラボレーションは、

まさに絵葉書のような美しさ。

皇室とゆかりのあるお寺で、

しっとりお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

《合わせて読みたい 詳しい仁和寺の桜情報はこちら!》

◇基本情報◇

住所:京都市右京区御室大内33

電話:075-461-1155

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所!②二条城

京都でも長い間桜を楽しめるスポットとして有名な元離宮二条城。

主に「ソメイヨシノ」「枝垂れ桜」「里桜」の3種類があり、

ソメイヨシノと枝垂れ桜が3月下旬から4月上旬に見頃を迎えるのに対し、

里桜は4月上旬から中旬頃に見頃となり、

4月下旬頃まで桜を楽しむ事が出来ます。

二条城にはいくつかの人気お花見スポットがあり、

遅咲きの里桜は「桜の園」で見る事が出来ますよ^^

また4月中頃までライトアップなどのイベントも行われています。

さらに和装で行くと入場料が無料になるイベントを行っているので、

和装で訪れる人が多く、

「世界遺産・桜・和服」という

とても京都らしい風景を楽しむ事が出来ます。

《合わせて読みたい 詳しい二条城の桜情報はこちら!》

◇基本情報◇

住所:京都市中京区二条通り堀川西入二条城町541

電話:075-841-0096

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所!③海津大崎

滋賀県の北部にある海津大崎。

都心よりも平均気温が低いため他の名所よりも開花が遅く、

4月中旬頃に見頃を迎える遅咲きの桜の名所として有名です。

びわ湖の湖岸沿い約4㎞に渡って桜のトンネルが続く様はまさに圧巻。

およそ800本にもなる桜並木とびわ湖、

その後ろに広がる山々という景色は、

お寺や神社、お城などの名所とはまた違った桜を楽しむ事が出来ます。

スポンサーリンク

さらに遊覧船や屋形船に乗り、

湖上からお花見を楽しむ事も出来ちゃいますよ^^

《合わせて読みたい 海津大崎の桜情報はこちら!》

◇基本情報◇

住所:高島市マキノ町海津

電話:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所!④比叡山 延暦寺

京都と滋賀に跨がるようにしてある比叡山 延暦寺。

山全体が境内になっていて、世界遺産にも登録されています。

標高が800メートル超えと高いことから、

4月下旬から5月上旬に見頃を迎えます。

そして毎年GWにかけて「比叡のさくら祭り」が開催され、

座禅体験や無料の抽選会などが行われています。

延暦寺の中でも特に人気なのが

西塔にある遅咲きの八重桜ですが、

広い境内のそれぞれの場所で桜を楽しむ事が出来ます。

また延暦寺へと向かう

「比叡山ドライブウェイ」と「奥比叡ドライブウェイ」には、

なんと約40品種・およそ1000本にもなる桜が植えられているんです!

有料道路にはなりますが、

お花見ドライブを楽しむ事が出来るとあってとても人気があります^^

《合わせて読みたい 詳しい比叡山延暦寺の桜情報はこちら!》

◇基本情報◇

住所:滋賀県大津市坂本本町4220

電話:077-578-0001

遅咲きの桜を関西で楽しめる場所!⑤かみかわ桜の山 桜華園

兵庫県にある かみかわ桜の山 桜華園は、

山全体がその敷地となっています。

その15ヘクタールにもなる広大な敷地には、

約240品種・およそ3000本もの桜が植えられているのだそうです。

品種の数は西日本一の規模で、

遅咲きの桜も多く、GW頃までお花見を楽しむ事が出来ます。

2018年は3月21日から5月6日までのオープンで、

山全体が一気に開花する事はありませんが、

どの時期に行っても様々な種類の桜を見る事が出来ますよ。

◇基本情報◇

住所:兵庫県神崎郡神河町東狛尾146

電話:0749-34-0971

まとめ

いかがだったでしょうか?

GW頃です楽しめる桜スポットがあるなんて驚きですね。

是非お出掛けの参考にしていただければと思います。

関西の桜の名所といえば奈良県の吉野や大阪城公園。京都にもたくさんのお花見スポットがありますが、実は滋賀県にもオススメの桜の名所が数多く存在しています。今回は他の名所に引けを取らない、滋賀県のとっておきのお花見スポットを紹介します!
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。