滋賀県のお花見スポット2018!桜の名所でおすすめはどこ?


関西の桜の名所といえば奈良県の吉野や大阪城公園。

京都にもたくさんのお花見スポットがありますが、

実は滋賀県にもオススメの桜の名所が数多く存在しています。

今回は他の名所に引けを取らない、

滋賀県のとっておきのお花見スポットを紹介します!

スポンサーリンク

滋賀県のお花見スポット2018!桜の名所でおすすめを紹介!

今回は、滋賀県有数の桜の名所を4つご紹介していきます!

滋賀県のお花見スポット①石山寺

まず1つ目は滋賀県大津市に位置している石山寺です。

滋賀県でも南の方にあることから、

京阪神からのアクセスもよく、

とても人気のお花見スポットです。

「花の寺」としても有名な石山寺は、

1年を通して様々なお花を楽しむ事が出来ます。

ソメイヨシノやヒガンザクラなど、

境内には約600本もの桜が植えられています。

残念ながらライトアップは行われていませんが、

国宝や重要文化財が数多く残っていて見所満載!

石山寺へ行かれた際は、

名物の「しじみ飯」は是非食べてもらいたい、

ご当地グルメの1つです^^

《合わせて読みたい石山寺のさらに詳しい桜情報はこちら!

◇基本情報◇

住所:滋賀県大津市石山寺

電話:077-537-0011

滋賀県のお花見スポット②三井寺(園城寺)

石山寺と同じく大津市にある三井寺も桜の名所として有名です。

長等山の中腹くらいに位置していて、

境内にはおよそ1000本以上にもなる桜が植えられています。

毎年見頃の時期を迎えると、

「春はさくら、桜の三井寺」というイベントが行われ、

夜間のライトアップを楽しむ事が出来ますよ。

また三井寺のすぐ近くには、

桜の名所として有名な「琵琶湖疎水」もあります。

疎水沿いに咲く桜並木、

歴史的建造物をバックに見る桜、

高台から眺めるびわ湖と桜のコラボレーション。

どの桜も違った魅力があり、とても素晴らしい景色です^^

《合わせて読みたい三井寺の詳しい桜情報はこちら!

◇基本情報◇

住所:大津市園城寺町246

電話:077-522-2238

滋賀県のお花見スポット③彦根城

普段から観光客で賑わっている彦根城も、

実は滋賀県有数の桜の名所です。

ソメイヨシノを中心に城下には約1200本もの桜が咲き誇り、

訪れた人々を魅了します。

スポンサーリンク

見頃の時期を迎えると「桜まつり」が開催され、

名産品の販売や夜間のライトアップを見る事が出来ますよ。

また彦根城のゆるキャラである「ひこにゃん」も

1日3回登場するので是非チェックしてみてください。

さらに彦根城ならではの観桜方法といえば、

「お堀の屋形船」と「人力車」、

ちょっと変わった「人力タクシー」というものもあります!

歩いて巡るお花見とはまた違った楽しさがあり、とってもオススメです^^

《合わせて読みたい彦根城の詳しい桜情報はこちら!

◇基本情報◇

住所:彦根市金亀町1-1

電話:074-922-2742

滋賀県のお花見スポット④海津大崎

関西でも遅咲きの桜の名所として、知られている海津大崎。

「日本のさくら名所100選」にも選ばれています。

滋賀県の北部に位置していて、

約4㎞に渡って見られるびわ湖沿いの桜並木がとても人気です。

車で桜のトンネルを抜けるも良し!

歩いて観桜を楽しむも良し!

船から桜並木を愛でるも良し!

また桜が散り始めた頃、

湖岸沿いの湖上が花びらでピンク色に染まる様子もとてもキレイですよ。

《合わせて読みたい海津大崎の詳しい桜情報はこちら!

◇基本情報◇
住所:高島市マキノ町海津電話:0740-33-7101

まとめ


いかがだったでしょうか?

どこの桜も違った魅力があり、

とても素晴らしい

是非お出掛けの参考にしていただければと思います!

昼間とはまた違った魅力のある夜桜。京都の桜の名所と言えば寺院仏閣にある事が多く、世界遺産に登録されているものや歴史的建造物が沢山あります。そんな中で夜桜がライトアップされた様子はとても風情があり幻想的で、是非見てもらいたい京都の魅力のひとつ。今回は京都で夜桜が見られる人気のスポットを紹介します!
お花見といえば昼間に見る満開の桜もとてもキレイなのですが、ライトアップされて幻想的な桜も魅力的です。忙しくて仕事終わりしかお花見に行けないという人も、夜桜ならば桜を見逃さずに済みますね。今回は大阪の数ある桜の名所の中でも、ライトアップでおすすめのお花見スポットを紹介します!
スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。