滋賀県の比良招福温泉ホリデーアフタヌーンの源泉掛け流しの貸切風呂が最高だった!

滋賀県大津市にあるドッグランを併設したペンションである比良招福温泉ホリデーアフタヌーン。

大津市でもかなり北側に位置しているのですが、休日になるとワンちゃん連れのお客さんで賑わいます。

今回はそんな比良招福温泉の貸切風呂に行ってきたので、感想や注意点、また営業時間や駐車場についてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

滋賀県の比良招福温泉ホリデーアフタヌーンってどんなところ?

大津市の中心地よりも高島市よりにある比良招福温泉ホリデーアフタヌーン。

宿泊施設のペンションやドッグラン、またテラスが併設されたカフェや屋根付きのBBQ施設など、緑に囲まれているお店は素朴な雰囲気で癒し効果抜群です。

カフェでは国産小麦を使用した自家製のパンが販売されていて、ワンちゃん連れ以外にもたくさんの方が訪れます。ちなみにクロワッサンがおすすめです^^

ドッグランの写真です。

店内の様子

砂利の部分が駐車場となります。

「比良招福温泉」の由来は、この温泉に関わるすべての人にとって幸福の泉になるようにと出雲の神様にお願いした事から名付けられたのだそうです。

比良招福温泉では、うれしい事に宿泊の方だけではなく、日帰りでも貸切温泉風呂を利用する事が出来てしまいます!

遊び疲れた後に温泉に入ってほっこり、出た後にカフェでゆったり贅沢な時間を過ごすことが出来ますよ^^

【基本情報】
住所:滋賀県大津市北比良948-10
電話:077-596-2206

定休日:月曜日(祭日の場合は翌火曜日)
※宿泊は年中無休

カフェ:10時~18時温泉:10時~17時(17時~が最終)
※宿泊のある日は16時以降の受付無し

比良招福温泉ホリデーアフタヌーン 公式サイト

比良招福温泉はうれしい源泉掛け流しの温泉!

比良招福温泉のうれしいポイントはなんと言っても100パーセント源泉掛け流しの温泉に入れること!温泉独特の硫黄の香りがほのかにしますが気になるほどではなく、逆にしっかり温泉気分を満喫できます^^

黄~緑褐色のお湯は美人の湯ともいわれている重曹泉で、保湿成分であるメタ珪酸を多く含んでいるらしく、入浴後のお肌がスベスベに。

スポンサーリンク

また神経痛や筋肉痛、うちみから疲労回復や慢性消化器病までたくさんの効能があるんだそうです。

中にはシャワーが2つ、シャンプー・リンス・ボディーソープが備え付けられています。

貸切風呂の脱衣所にはトイレも完備されており、ドライヤーや歯ブラシなどのアメニティもそろっています。

ただし、タオルやバスタオル、化粧水関係は置いていないので持参していくようにしてくださいね。タオルとバスタオルは税別200円でレンタルもされています。

浴槽の前には大きな窓が付いているのですが、開けて入ると露天風呂のような気分も味わう事が出来ますよ。浴槽自体は割と広めで大人4人くらいでも問題なく浸かることが出来ます。

料金は1グループ1時間で2100円(税別)、これに別途入湯税が1人50円かかりますが、ニフティ温泉というサイトにて4パーセント引きのクーポンが載っています。

比良招福温泉は完全貸切風呂なので注意が必要

比良招福温泉は宿泊施設としても営業されている事から、日帰り貸切風呂は完全予約制となっています。

1日最大7組までとなっていて、電話でのみ予約する事が可能です。電話の受付時間は8時~20時までで、予約状況によっては希望の時間帯への予約ができない場合もあります。

すでに行こうと計画されている場合は、なるべく早めに予約を入れておくのが無難です。また、当日の空き状況によっては、予約時間の約30分前に電話をしても予約が取れる事もありますよ。

予約が完了後の流れとしては、お店に入ると目の前にレジがあるので、そこで温泉を予約している旨と名前を伝えるだけでオッケーです。

そのままスタッフの方がお風呂まで案内してくださり、初めての場合は簡単な説明もしてくれますよ。

比良招福温泉は「行ってみて空いていたら利用しようかな~」というのはあまり期待できません。「行ってみて入れなかった・・・」となると残念なので、訪問前の電話確認は必ずすることをおすすめします。

まとめ

比良招福温泉の温泉は肌はスベスベになるし、体の芯からポカポカと温まるとってもいい温泉です。

お近くまで遊びに来られた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。