滋賀県の彼岸花の名所は圧巻の景色!桂浜園地の開花状況や駐車場情報も!

滋賀県の湖西側、北よりに位置している桂浜園地は関西でも有名な彼岸花の名所です。

先日そんな桂浜園地へ彼岸花を見るために車でお出かけしてきました♪

今回はその感想や今の開花状況、また駐車場情報も合わせてお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

滋賀県の彼岸花の名所、桂浜園地ってどんなところ?

滋賀県高島市位置している桂浜園地はびわ湖沿いに続く散策路で、春にはハマダイコン、秋には彼岸花が見頃を迎えます。

約400メートルにも渡って広がる真っ赤な彼岸花とびわ湖の美しさとで辺り一面は神秘的な景色が広がります。

数年前にも訪れたことがあるのですが、びわ湖をバックに彼岸花の群生が見られるとあって、ここ数年でとても人気が出てきているのだそうです。ペットを連れて散策されている方やカメラで撮影会?のような物をされている方など、皆さん思い思いの過ごし方をされていました。

散策路には、ベンチやトイレもあるのでゆっくりその景色を楽しむことが出来ますよ」^^

最寄り駅はJR湖西線「近江今津駅」か「近江中庄駅」なのですが、桂浜園地は電車では少しアクセスしにくい場所にあります。近江今津駅からだと下車後徒歩約40分。タクシーで約10分ほどの距離。近江中庄駅からだと徒歩約25分、タクシーだと約6分ほどなのですが、近江中庄駅はタクシーは停まっていない可能性が高いです。

近江今津駅であれば駅前にレンタサイクルもあるので、天気が良ければ自転車で向かうのもおすすめですよ^^

【基本情報】
住所:滋賀県高島市今津町桂
電話:0740-33-7105(びわ湖高島観光協会)
駐車場:15台前後
最寄り駅:近江今津駅(下車後、徒歩40分)、近江中庄駅(下車後、徒歩25分)

桂浜園地の彼岸花の開花状況は?

桂浜園地の例年の見頃の時期は、9月下旬~10月上旬と言われています。

9月29日開花状況です。

日の当たる場所、当たらない場所で多少の差がありますが、まだ蕾の花もチラホラとあり、約8割ほどは咲いている状況でした。

スポンサーリンク

満開になればもっと素晴らしい景色が広がります。

桂浜園地の駐車場情報!

桂浜園地には無料の駐車場が3箇所あります。

しかし、琵琶湖沿いにある散策路のため、駐車場も3箇所合わせて15台前後と少なめです。

今回は日曜日だからどの駐車場もいっぱいで混雑していました。

同じ所から反対方向を撮った写真です。

路駐している車も多かったのですが、桂浜園地前の道路は道幅があまり広くはありません。近隣の方も使われる生活道路ですし、車の往来もあるので危険です。

今回はタイミングよく車を停める事ができたのですが、どうしてもいっぱいな場合は近くにある「貫川内湖北駐車場」も無料で停める事が出来るのでおすすめです。

桂浜園地からは徒歩10分ほどの距離となります。

まとめ

今回は15時頃の訪問だったのですが、写真を撮る方達は朝日が昇る頃に行かれるそうです。なんでも朝日に照らされた彼岸花は格別の美しさなんだとか。

また近くには美味しい老舗のうなぎ屋さんがあります。お出かけの際は、贅沢にうなぎランチなんていかがでしょうか^^

→【とっても人気のうなぎ屋さん 西友本店】

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。