琵琶湖バレイへのアクセスで電車とバスでの行き方!志賀駅にタクシーはいる?

滋賀県大津市にあるびわ湖バレイ。

京阪神からのアクセスも良く、冬はスキー場。夏はジップラインやハイキング、最近では「びわ湖テラス」という展望カフェも出来てとても人気があります。

今回はそんなびわ湖バレイへの電車とバスでのアクセス方法と、志賀駅からタクシーを使う方法を紹介します。

是非参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

琵琶湖バレイへのアクセスで電車での行き方は?

・大阪駅から約1時間~1時間15分。 (片道 1320円)

・京都駅から約40分前後。(片道 580円)

滋賀県って遠いイメージがありますが、全然日帰りでいけてしまう距離にあります。そもそもびわ湖バレイは、滋賀県のどの辺りにあるかご存知でしょうか?

びわ湖バレイは滋賀県のびわ湖を挟んで西側に位置していて、この地域の事を滋賀県民は「湖西」と呼びます。ちなみに反対側は「湖東」、北と南は「湖北」「湖南」となります。

電車でのアクセスで気をつけたいポイントは、間違って湖東側の「琵琶湖線」に乗らない事。びわ湖バレイの最寄り駅である「志賀駅」は「湖西線」になります。ここで躓くとだいぶ時間のロスになります。琵琶湖線も湖西線も行き先が「近江○○」というような似た名前の事行き先の事ががよくあるので注意してくださいね。

また志賀駅は普通電車しか止まりません。数は少ないのですが、湖西線は新快速も出ています。新快速に乗ってしまった場合は、「山科駅」「大津京駅」「堅田駅」、大阪からの場合は「京都駅」でもいいので普通電車を待ちましょう。

京都駅からだと湖西線は3番線だと覚えておくと間違わずに済みます。(新快速は0番線や2番線から出ることがほとんどです。)また間違って琵琶湖線に乗ってしまった場合、京都駅の次の駅である「山科駅」でも湖西線に乗ることが可能です。

さらに朝早い時間に志賀駅に着くと、たまにですが駅員さんがいない事があります。志賀駅に改札はあるのですが、入る時は切符を通せるのですが、出る時は切符を通せません。その場合は改札横にBOXがあるので、そこに切符を入れて改札を抜けるようにして下さい。駅員さんがいる場合は、駅員さんに切符を手渡しでオッケーです。

琵琶湖バレイへのアクセスで駅からバスでの行き方は?

スポンサーリンク

次に志賀駅からのバスでのアクセス方法をお伝えします。

改札を抜けると前方に駐輪場、左側に駐車場とロータリーが見えます。

前方出口を出ると出て左側に。

左側の出口から出ると、出て右側がバス停になります。

バス停は1つしかないのですぐに分かると思います。

【 時刻表 】

・平日

9:05/9:43/10:27/11:13/11:52/12:28/13:07/13:52/14:29/15:37

・土日祝

8:44/9:01/09:23/9:43/9:59/10:26/10:52/11:28/12:13/12:52/13:07/13:29/

13:52/14:07/14:28/14:55/15:14/15:37

【料金】

大人 片道330円

子供 片道170円(12歳未満)

平日、土日祝ともにびわ湖バレイ行きの最終便が15時37分になります。たまにこの時間を過ぎて駅に到着し、バスがないのでそのまま帰るという人がいるので、バスの時刻表は要チェックです。

バスでのびわ湖バレイまでの所要時間は約15分ほど。道路が混んでいる場合は、もう少しかかってしまうかもしれません。またびわ湖バレイが営業中止の場合はバスも出ていないので、当日に必ず営業しているかどうか公式ホームページでチェックしてみてくださいね。

ちなみにバスはICカード対応です。

【びわ湖バレイ公式HP】

志賀駅からびわ湖バレイまでタクシーでも行ける?

志賀駅はローカル線なのですが、実はバス停の近くにタクシー乗り場があります。土日祝日の午前中はタクシーが2・3台停まっていますが、平日はいる場合といない場合があります(;・∀・)

乗り場にタクシーがいない場合、待っていても来ない可能性もあるので、その時は電話でタクシーを呼ぶようにして下さい。

・近江タクシー TEL 077-572-0106

タクシーでびわ湖バレイまで行った場合、料金はおおよそ1500円前後。4人で乗れば一人当たり100円ほどバスよりもかかる計算になりますが、バス停があまりにも人でいっぱいだった場合、個人的にはタクシーで行く事をおすすめします。

土日祝日は特にですが、早い時間帯に行く方が混雑回避に繋がります。

お金を下ろして行くつもりだったのに、うっかり忘れちゃったという場合。私も目的地に着いてからATMがない事を知って焦ったという体験をしたことがあります。自販機で飲み物を買ったり、スキー場だと食堂が券売機で購入するタイプだったり。なにかと現金は必要になってきます。現地で困ってしまわないよう、今回はびわ湖バレイ周辺の銀行やATMのあるコンビニ・スーパー情報を紹介します。

まとめ

いかがだったでしょうか?

電車で行く場合、ロープウェイの時刻表、また帰りの電車の時刻表までチェックしておくと時間のロスが少なくて済みます。

またICカードのチャージ機が改札内にしかなく、現金でのチャージの場合は1000円札しか利用出来ないので注意してくださいね。

滋賀県でも有数の観光スポットであるびわ湖バレイ。夏はジップラインやスカイウォーカー、冬はスキー場と年間を通してたくさんの人が訪れます。最近ではびわ湖テラスでも話題を呼んでいますが、桜の季節もとても素晴らしく、ぜひ1度は見ていただきたいおすすめお花見スポットです。今回はそんなびわ湖バレイの桜情報や桜祭りについて紹介します。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。