鯉のぼりがたくさん見られる関西の名所やイベントは?


こどもの日と言えば鯉のぼり!

毎年5月5日が近づくと、

全国のあちこちで鯉のぼりが揚がり、

様々なイベントなども開催されます。

今回は関西で鯉のぼりがたくさん見られる名所や

イベントの詳細についてお伝えします。

スポンサーリンク

鯉のぼりがたくさん見られる関西の名所やイベントは?

子供の健康や成長を願って揚げられる鯉のぼり。

たくさんのカラフルな鯉のぼりが大空を泳ぐ様はまさに圧巻!

子供はもちろん大人も一緒に楽しめる、

関西の鯉のぼりの名所を3つ紹介していきます!

鯉のぼりがたくさん見られる関西の名所やイベント【大阪】こいのぼりフェスタ1000

今年で27回目を迎える大阪府高槻市で行われているこいのぼりフェスタ。

高槻市を流れる芥川の堤防沿いにある

芥川桜堤公園に約1000匹もの鯉のぼりが揚げられます。

この鯉のぼりは寄付されたものや、

地元の幼稚園児達によって手作りされたものが使われていて、

個性豊かでカラフルな鯉のぼり達を見る事が出来ますよ^^

またイベント当日はダンスや和太鼓、

ジャグリングなどの催しが目白押し!

模擬店なども出展し、とても多くの家族連れで賑わいます。

ちなみに芥川桜堤公園は川に入れるような作りになってるので、

水遊びも出来ちゃいます^^

イベント会場には駐車場がなく、

周辺にあるコインパーキングは

早い段階で満車になっているので注意してくださいね。

◇基本情報◇
数:約1000匹
イベント日程:2018年4月29日時間:10時~15時30分鯉のぼり掲揚期間:2018年4月23日~5月5日
住所:大阪府高槻市芥川町(芥川桜堤公園)
電話:072-674-7432(高槻市 都市創造部)

<高槻市公式サイト>

大阪府高槻市、芥川桜堤公園で毎年行われている「こいのぼりフェスタ1000」。大空をたくさんの鯉のぼりが泳ぐ様はまさに圧巻です。 今回は、毎年たくさんの子供連れで賑わう「こいのぼりフェスタ1000」について、駐車場やアクセス方法。また混雑業況について紹介します。

鯉のぼりがたくさん見られる関西の名所やイベント【兵庫】こいのぼりの大空遊泳

兵庫県にあるグリーンエコー笠形。

自然をベースにした複合レジャー施設で、

宿泊施設やバーベキュー場、

アスレチックなど様々なレジャーを楽しむの事が出来るのが特徴です。

毎年3月の下旬頃になると

大小800匹もの鯉のぼりが大空に揚げられ、

地元の春の風物詩として知られています。

また桜の名所としても有名で、シーズンになると春祭りが開催されます。

イベント当日は模擬店の出店や、

鯉のぼりの竿上げ体験、

餅まきなども行われとても多くの人で賑わっていますよ^^

入場料金がかかってしまいますが、

スポンサーリンク

6月上旬までととても長い期間

大空を泳ぐたくさんの鯉のぼりを見る事が出来るのが特徴です^^

◇基本情報◇
数:約800匹
イベント日程:2018年4月15日
入場料:小学生以上 200円鯉のぼり掲揚期間:2018年3月26日~6月上旬
住所:兵庫県神埼郡神河町根宇1019-13
電話:0790-32-2251<グリーンエコー笠形公式サイト>

鯉のぼりがたくさん見られる関西の名所やイベント【滋賀】ふれあい鯉のぼり祭り「真野」

滋賀県大津市、湖西側に位置する真野川の堤防沿いで

1998年から行われている「ふれあい鯉のぼり祭り」。

ここで使われる鯉のぼりは、全て参加者の手作りの物なのだそう。

小中学校や養護学校、老人クラブなど、

毎年約1000人もの人が参加して鯉のぼりを制作します。

また4月21日に行われるオープニングイベントでは、

スタンプラリーや模擬店、太鼓の演奏などが行われますよ!^^

4メートルの個性的な鯉のぼりが大空をカラフルに彩る様はまさに圧巻。

是非、子供と一緒にお気に入りの鯉のぼりを見つけてみてくださいね^^

◇基本情報◇
数:約100匹イベント日程:2018年4月21日時間:11時30分~15時
鯉のぼり掲揚期間:2018年4月21日~5月13日
住所:滋賀県大津市真野4丁目
電話:077-572-1164(真野学区自治連合会)

<真野学区自治連合会 公式サイト>

まとめ


いかがだったでしょうか?

家で飾る鯉のぼりも良いものですが、

たくさんの鯉のぼりが大空を泳ぐ景色は子供も喜ぶこと間違いなしです!

GWには家族みんなで鯉のぼりイベントに出かけてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。