メタセコイア並木の駐車場って紅葉の時は停められる?混雑や渋滞情報も紹介!

日本紅葉の名所100選にも選ばれている、滋賀県のメタセコイア並木の紅葉。

2018年には、有名観光サイトにて全国の人気紅葉名所ランキングで1位になるなど、年々その人気が増しています。

今回はメタセコイア並木を見に行かれる方に、紅葉の時期の駐車場の情報、また混雑や周辺道路の渋滞について紹介します。

スポンサーリンク

メタセコイア並木の駐車場って紅葉の時期は停められる?

滋賀県高島市にあるメタセコイア並木は年間通して楽しめる、滋賀県の絶景観光名所です。

湖岸沿いから少し山側に入った場所に位置していて、マキノ高原まで続く県道287号線沿い約2.4キロにわたってこの美しい並木道が続きます。

このメタセコイアの並木道はマキノ高原などの施設の一部ではなく、地元の方たちによって作られた「マキノのメタセコイア並木を守り育てる会」によって大切に守り続けられています。

したがって専用駐車場というものがなく、メタセコイア並木を訪れる際は、並木道から少し入った所にある「マキノピックランド」の駐車場を利用することになります。マキノピックランドの駐車場は普通車155台と駐車スペースも広く、普段であればなんの問題もなく車を停めることが出来ます。

しかし紅葉の時期になると、県内外問わずたくさんの方が観光に訪れる為「満車」になってしまう事も珍しくありません^^;

「せっかくだったら雑誌に載っているような写真を撮りたい!!!」

と人の少ない時間を狙って朝早くから来られる方が増えている事から、休日などは朝9時前には満車に近い状態となることもあります。

また紅葉の時期には県道287号線の北側に臨時駐車場が設置されていますしかし南側の方が並木道の景観も良いことから、やはり南側のマキノピックランドの駐車場の方が混雑する傾向にあります。スムーズに駐車したい場合は早めの時間帯、また北側の臨時駐車場が狙い目です。

ちなみにマキノピックランドの駐車場は無料となっております^^

◇マキノピックランド◇

住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

電話:0740-27-1811

メタセコイア並木の紅葉の時期の混雑状況は?

新緑の季節から雪化粧まで1年中通して楽しむことが出来るメタセコイア並木ですが、紅葉の時期は特に人気でかなりの混雑が見込まれます。

特に混雑するのが、毎年メタセコイア並木の見頃の時期に合わせて開催される「メタセコイア並木紅葉まつり」の時です。

メタセコイア並木を見るには、このマキノピックランドの駐車場に車をとめ、並木道横の遊歩道を歩いて紅葉を鑑賞することになります。メタセコイアの並木道は約2.4キロととても広い範囲で見ることが出来るので、京都のお寺のように「混雑しすぎて身動きが取れない」というような状態にはなりません。

スポンサーリンク

しかし、人や車などが映り込まないように写真を撮るというのは難しい状況となっております^^;混雑を避けたい場合は、平日の朝が狙い目となります。

また、駐車場と同じく混雑するのがトイレです。トイレはマキノピックランドのものしかなく、女性用のトイレが特に混雑します。メタセコイア並木の紅葉を見に行かれる際は、事前にトイレを済ませてから向かわれる方がいいかもしれません。

滋賀県の北西部に位置しているマキノ高原。そのマキノ高原まで続く道路沿いにまっすぐ伸びるメタセコイア並木は、ドライブやツーリングルートとしてとても人気があります。今回は、たくさんの人を魅了するメタセコイア並木の紅葉の魅力や見頃の時期、ライトアップについて紹介します。

メタセコイア並木の紅葉の時期の渋滞情報!

メタセコイア並木のある高島市マキノ町は、市街地からは離れていてアクセスがあまりよくなく、ほとんどの方が車やバイクなどで訪れます。

並木道が見られる県道287号線は南北に延びる片道1車線の道路で、普段は地元の方の生活道路、観光客のマキノ高原へのアクセスロードとして使われています。

しかし紅葉の時期になるとメタセコイア並木を目的地とした方が増えるのに伴って、周辺道路&並木道のメイン道路はかなりの渋滞が見込まれます。

メタセコイア並木のある滋賀県の湖西側はもともと逃げ道が少ない場所で、アクセス道路が限られています。特に国道161号線は普段の土日でも渋滞が多く発生する場所。朝の9時頃には大津南側の道路ですでに渋滞が始まっているような状況となります。

並木道自体も通り抜けるまでにかなり時間がかかりますので、時間に余裕をもってお出かけくださいね^^

また「どうしても渋滞をさけたい!」という方は、遅くてもメタセコイア並木に朝9時前には到着しておくのがおすすめですよ。

まとめ

約500本にもなるメタセコイアがいっせいに紅葉する光景はまさに感動もの。

車から眺めるのもいいですが、並木道横の遊歩道には落ち葉の絨毯ができ、この時期ならではの景色を楽しむことができますよ

せっかくマキノ町まで行かれたのであれば、マキノピックランドのジェラートはとってもおすすめです^^

また近くには美味しい老舗のうなぎ屋さんがあります。お出かけの際は、贅沢にうなぎランチなんていかがでしょうか^^

→【とっても人気のうなぎ屋さん 西友本店】

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。