時代祭りって車で行けるの?駐車場と交通規制の注意点!

毎年秋に京都の平安神宮で開催される「時代祭り」。

祇園祭、葵祭りと並んで京都三大祭の1つとしても有名で、毎年たくさんの観光客で賑わいます。

今回はそんな時代祭りに「車で行っても大丈夫なのか?」という事と、専用駐車場がないので周辺の駐車場情報、また交通規制について紹介します!

スポンサーリンク

時代祭りに車で行っても大丈夫?

毎年たくさんの人が見物に訪れる時代祭りは、京都の平安神宮の例祭です。

「時代祭りの日は車で京都へ行かない方がいい」

と言われる事がありますが、実際に車で行くことはできないのでしょうか?

もちろん公共交通機関を利用する方がおすすめではありますが、車で行くことは可能です。

時代祭りは年々見物客が増えているだけではなく、当日は広範囲にわたる交通規制もひかれ、京都市内の道路はかなり混みあいます。普段から国内外問わず多くの方が観光に訪れる人気の観光地である京都。その為一般車両だけではなく、市バスやタクシーもたくさん出ています。

市内は交通量も多く、イベントが何もない日でも各所で渋滞が起きているような状態です。

どうしても車で行きたいという場合、

1.交通規制の場所と時間を把握しておく

2.早めに京都入りしておく

3.パーク&ライドも選択肢に入れておく

お祭りが終わった後も、市内では各所で渋滞が起きています。車で行かれる場合は、事前の下調べがとても大切です。

京都三大祭の一つとして有名な「時代祭り」は、毎年10月に開催される平安神宮の祭礼です。祇園祭や葵祭りよりも歴史は浅いですが、約2000人もの市民が参加する時代行列が有名で、特に歴史好きにはたまらないお祭りです。今回はそんな時代祭りの混雑状況と見どころ、おすすめの見学場所について紹介します!

時代祭りの時の周辺駐車場情報!

車で行く際の問題点として、「駐車場があるのか?」というのは一番気になるポイントだと思います。そこで時代祭りの日に便利な駐車場をいくつかご紹介します。

時代祭り周辺駐車場1.岡崎公園駐車場

最初の1時間 500円 /  以降30分 200円
最大料金 1300円 (7:30~23:00/日・祝除く)

※時代祭り当日は14:00~16:00まで出入庫制限あり

時代祭り周辺駐車場2.みやこめっせ駐車場

最初の1時間 500円 /  以降30分 200円
最大料金 1500円 (7:00~22:30/日・祝除く)

時代祭り周辺駐車場3.システムパーク山科駅前

60分 200円
当日最大 1000円

地下鉄山科駅から最寄りの「東山駅」「京都市役所前駅」までは電車で10分ほどです。平安神宮周辺で見られる方にはこちらがおすすめです。他にも山科駅周辺にはコインパーキングがたくさんありますし、高速乗り場の「京都東IC」までも車で約10分となります。

時代祭り周辺駐車場4.くるっとパーク竹田駅東口

60分 200円 (8:00~20:00)
最大料金 600円(入庫後24時間)

竹田駅から最寄りの「烏丸御池駅」「丸太町駅」までは電車で15分ほどです。京都御所周辺で見られる方にはこちらがおすすめとなります。こちらも山科駅周辺同様にコインパーキングが他にもあり、高速乗り場「京都南IC」「城南宮南」からも近く便利ですよ。

時代祭り周辺駐車場5.清和院駐車場(寺町通側)

スポンサーリンク

3時間まで 800円
以降30分毎 100円

京都御苑の駐車場になります。京都御所で見るには一番楽な駐車場ですが、収容台数は81台となっておりますのでかなり早めの到着が必要です。また烏丸通り(京都御苑西側)「出水口」に臨時駐車場が設置されます。周辺道路は交通規制によりお祭り前後もかなりの渋滞が見込まれますので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

また京都のコインパーキングは「最大料金」がない所も多く、駅周辺だけでなく人気の観光スポット(お寺や神社など)付近もビックリするような値段設定の所があります。駐車場を選ぶ際は、料金設定をしっかり確認しないと後でビックリするような金額を請求される事がありますので注意してくださいね。

「心配だから確実に駐車場を確保したい!」という場合は「akippa」で事前に駐車場を予約しておくという方法もあります^^

「akippa」とは全国の空いている月極や使っていない駐車場をシェア出来るもので、サイト内事前に予約できるものです。支払いは予約時のクレジットカード払いとなっていて、料金のお手頃なものが多いのでおすすめですよ。

時代祭りの時の交通規制のポイント!

時代祭り当日は、京都市内で広範囲に渡る交通規制を行っています。行列が通るルートは全て車両通行止めとなり、その周辺道路も規制の影響でかなりの渋滞が見込まれます。

交通規制が行われる予定時間は14:00~16:00となっておりますが、予定時間が前後する場合もあります。京都市内は一方通行がとても多く、しっかりと情報を把握しておかなければ、なかなか目的地にたどり着けないという事にもなりかねません。

車で時代祭りの会場周辺に向かわれる方はご注意くださいね。

↓当日の交通規制情報↓

まとめ

時代祭りはたくさんの人が訪れる大変人気のお祭りです。

車で向かわれる方はよほどの理由がない限り、市内ではなく少し遠方に車を停めて向かうパーク&ライドがおすすめです。

またお祭り当日は市バスのルートも変更される線がありますので、移動にバスを使う予定の方は事前にチェックしておくようにしましょう。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。